SDGsは胡散臭い100%

今、自営業の傍ら空いた時間を隣町の酪農牧場でバイトしてますが、知人からなんで牧場で働いてるか聞かれたので。

自営業の傍ら時間余ってるからってのと、ちょっとお小遣い稼ぎ、しかしその為に街の各種のバイトでモンスタークレーマーや変な人間のストレス環境下で仕事したくなかったてのと、経験者優遇の募集みたから。

 

あと、もう一つデカい理由がひとつ。

 

数年前どっから降ってわいたのか、SDGsとかいう胡散臭いお題目が急に出たとき、牛の吐くメタンガスが温暖化を促進する、動物を家畜としてうんぬん…かんぬん、愛護団体だか環境団体が言い出した時、めちゃめちゃ腹たったの。酪農や農業の大事さや大変さを知らないくせに!って。

 

牧場主がちゃんと1頭1頭に名前つけ愛情もって育て、病気か怪我で亡くなった時は本当にショックを受けてる。そんなことを知らないで、街に住んでやれベジタリアン、ヴィーガンは動物が可哀想だと…。

 

で、野菜は有機野菜しか食わん!?有機野菜の土壌はその家畜が出した排泄物と藁などが発酵し土になり、野菜になる。矛盾しまくりだろ…。ま、勿論家畜の発酵排泄物じゃない土もあるが…

 

牧場では給食センターから出る野菜の芯や端、葉っぱ、酒蔵などから出る酒粕、豆腐屋からでるおからなどを餌に混ぜている。それらは全て廃棄されるもの。廃棄するには金がかかるもの要は燃やしたり埋めたり乾燥さして結局肥料にするものを家畜が食べ排泄され発酵し土になり野菜になる。それこそ言わなくても昔から農業は元々何千年もずっと持続的循環だったんだよ。

 

それを環境団体の連中は街からあーだこーだ。

急にSDGsだなんだと強引なルール変更には必ず理由があるよ。EUによる世界への電気自動車圧力も利権てかハイブリッドや水素、クリーンディーゼルで自分達EUが勝てないから、TOYOTAいや日本潰しが目的だしね。

 

あの時に、そんなに言うならはコンクリートを耕した畑で化学肥料使って化学の栄養サプリメントとコオロギ育てて食って栄養取れよって思ったの。

 

そんな反発心もあって、上記最初の理由が重なり牧場のパート行って手伝ってるってわけね。

 

正直、私の数多ある職歴の中でも肉体的にはNo1のキツイ仕事よ、酪農は。でも精神的にはノーストレス、牧場主さんは牛の体調管理や経営事務、作業で大変でストレス色々あるだろうけど…。だから俺の仕事はなるべく牧場主さんや社員さんが牛の体調管理などに集中出来るようにキツイ作業をやって負担を減らすこと。

 

色んな重機使ったりなんだりで楽しいのよね。ま、週1しか行ってないけど。まだ次の日、腰痛で腰バキバキになるけど、だいぶ体戻ってきた。そしてこの10数年運動どんなにしても動かなかった体重が減りだしている!

 

最近考えているのは、投資などの不労所得と農業の組み合わせはこれからの時代最強かもってことかな!

おすすめ