ミニマリストとFIRE

ミニマリスト

ミニマリストとは・・・持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

 

整理されたクローゼットのイラスト断捨離・大掃除のイラスト

一時期はやった断捨離とミニマリストも同じような意味ですが、『最小化』するミニマリストに対し、『最適化』する断捨離と少し違いはあるようですが、思想としては無駄なものを排除するという点では似ていますよね

 

FIREとミニマリスト

FIREとミニマリストは一見すると関係ないように見えますが、突き詰めていくと繋がっています。

断捨離もミニマリストも不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより生活を最適化、最小化していきます。

 

しかし、この世の中は欲望に根差した消費があちこちで待ち受けています。テレビのCMやワイドショーでは消費者の他人に対する嫉妬を煽るようなCMや流行の傾向などを放送します。

芸能人があのブランドの服を着てSNSにあげてて超かわいい、キ〇タクがドラマでつけている時計、バイク、眼鏡がカッコいいい、流行っていると宣伝すればそれが売れ、更なる流行になります。

 

そしてその流行の物や流行の行列の出来る店などに行きたい、良い物買いたい、良い物食べたい、旅行に行きたいとその欲望を果たそうと思えば、お金が必要になります。そして8割の人間がお金を稼ぐための方法は労働しかありません。

自分の時間を切り売りして労働して得られる対価のお金は微々たるものです..

 

そうして企業や政府などは労働者を労働させるためにあの手この手で、主に嫉妬心を煽り上手く誘導していくわけです..

 

①『FIRE卒業』がトレンド入り!?日本の妬み社会の根深さ

 

しかし、それらを断ち切り、FIREを目指すと、そういう人と同じようなものを買い食べて暮らすような価値観とは相いれなくなってきます。そうすると時間にも余裕ができてきます。時間に余裕ができれば副業するなども出来るようになり、無駄なものを買わなくなることで家計はみるみるよくなり、結果FIREに近づいていきます。

 

時間すらミニマルになる

無駄なものを買うために、他人への嫉妬心、見栄、対抗心、プライドを捨てれば、無駄なものを買うための労働を少なくできるようになります。すると時間すらもミニマルに最適化され、副業をする時間、自分のための投資のの時間が増え、結果、豊かになるというわけです。

 

正直、FIREすると、そんな禁欲的な生活してつまらないとかいう人がいますが、あながち間違いではないかもですが、物欲的なものは消えます。

 

なんで消えるかというと、まあ資産の無駄使いできないからという理由ではありますが、かえってそれが功を奏し、本当に今の生活に必要のあるものなのか、必要のないものなのかの判断を真剣に考えるようになり、結果無駄使いが減るようになるというわけです。

 

今の、自分達の嫉妬心や欲望は実は第3者、そう企業やテレビなどにより喚起されているとわかれば必然的に自分はどうすべきかはわかるようになりますよね。それがわからないと正直FIREには向かない人なのかもしれませんね..!

おすすめ